思考の本棚

機械学習のことや読んだ本の感想を整理するところ

Indoorコンペ振り返り

はじめに 2021/01/28~05/18の期間、kaggleで開催されていたIndoor Location & Navigation (通称: Indoorコンペ)に参加しました。twitterで知り合った4人の方とチームを組み、1170チーム中16位をとることができたので振り返り記事を書こうと思います。なおこ…

鳥蛙コンペの振り返り

はじめに 2020年の12月から2月にかけてkaggleでRainforest Connection Species Audio Detectionというコンペが開催されており、最終的に5位を取ることができました。この記事ではコンペの概要や取り組みを記録しておこうと思います。 コンペとタスク コンペ…

PyTorch-Lightningでの再現性

はじめに PyTorchで再現性を持たせたい場合、以下のようなコードを使うケースが多いと思います。 def set_seed(seed: int = 42): random.seed(seed) np.random.seed(seed) os.environ["PYTHONHASHSEED"] = str(seed) torch.manual_seed(seed) torch.cuda.man…

Google Research Football環境を利用した選手の行動分析

はじめに この記事スポーツアナリティクス Advent Calendar 202016日目の記事になります。 この記事ではGoogle Researchが提供しているサッカーゲーム環境を使って選手の行動や試合の分析を行ってみたいと思います。これをやろうと思ったきっかけとしては、…

サッカーを強化学習する

はじめに この記事は強化学習苦手の会Advent Calenderの12日目の記事です。 私は11月末までKaggle上で開催されていたGoogle Research Football with Manchester City F.C.に参加していました。このコンペはGoogle Researchが用意したサッカーゲーム上でサッ…

効果検証入門が良かったのでまとめてみた③

はじめに 効果検証入門のまとめの続きです。前回はセレクションバイアスを軽減する基本的な方法である回帰分析についてまとめました。本記事ではセレクションバイアスを軽減する手段の1つである傾向スコアを用いた分析について説明していきます。 kutohonn.h…

【Kaggleで役立つ】計算過程およびエラーをslackに通知する

はじめに KaggleのNotebookやGoogle Colab, GCPなどのクラウド環境で計算を回していると、途中でエラーが発生していて計算が止まってしまったり, 処理がどう進んでいるかが気になってしまうことが多々あったので, 欲しい情報をslackに通知するようにしてみま…

【効果検証入門】が良かったのでまとめてみた②

前回に引き続き、効果検証入門の内容をまとめていこうと思います。本記事では2章の介入効果を測るための回帰分析について説明していきます。なお本記事ではRによる実装部分は割愛いたします。 はじめに 効果分析のための回帰分析 回帰分析におけるバイアス …

【効果検証入門】が良かったのでまとめてみた①

はじめに 先日効果検証入門という本を読みました。こちらの内容が非常に素晴らしかったので、内容を整理するために本記事を書いています。 現在身の回りで『効果』という言葉を様々な場所で目にするようになっています。「ある食品はダイエットに効果がある…

GCPとdockerによるkaggle環境の構築手順

はじめに 画像データを扱うkaggleコンペに参加しようと思い、クラウドでGPU環境を構築しようと考えて以下のサイトを見つけました。 qiita.com 非常に丁寧で分かりやすい記事で参考にさせていただいたのですが、いくつかつまずくポイントもあったため、記録と…

2019年の振り返り

2019年も残りわずかとなったので、今年の学びと2020年の目標を記録として残しておこうと思います。 純粋な興味から機械学習を勉強し始めたのが昨年の11月で、そこから非常に多くのことを学んできました。1年の振り返りなので時系列で整理していきたいと思い…

PyTorchでDCGANを実装する

はじめに この記事ではPyTorchを使ってDCGANの解説および実装を行います。 今回はMNISTのデータセットを利用して、手書き数字の0~2の画像生成を行います。 DCGANの解説には元論文とDCGANの解説が非常にわかりやすい以下のスライドを使用します。 DCGANの実装…

【SIGNATE】 (学生限定)マイナビコンペの振り返り

今回学生限定のコンペが開催されるということで、初めてSIGNATEに参加しました。 結果から言うと300人中90位と思うような結果は得られませんでしたが、初めてテーブルコンペにまともに取り組んでみて、学びが非常に多かったため今回ここにまとめておこうと思…