思考の本棚

機械学習のことや読んだ本の感想を整理するところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

シミュレーションコンペで強化学習を始める時のTips

はじめに この記事はKaggle Advent Calender 2021の17日目の記事です。この記事はKaggleで開催されるシミュレーションコンペに、強化学習アプローチで取り組もうと思った時に役立つ情報をまとめたものです。強化学習に初めて取り組む方を基本的には想定して…

LuxAIコンペの振り返り

はじめに 12/6に終了したLuxAI Challengeコンペの振り返り記事です。 最終結果は12/21に出る予定で現在の順位は37位です。 この記事ではコンペの概要と私の取り組みをまとめたいと思います。 Lux AI | Kaggle ゲームの概要 LuxはゲームAIコンペティション用…

outdoorコンペ振り返り

はじめに 2021/05/12~08/04の期間、kaggleで開催されていたGoogle Smartphone Decimeter Challenge (通称: outdoorコンペ)に参加しました。途中までは一人で参加していましたがなかなかにタフなコンペだと感じてきたので残り1ヶ月を切った頃にkyoukuntaroさ…

Indoorコンペ振り返り

はじめに 2021/01/28~05/18の期間、kaggleで開催されていたIndoor Location & Navigation (通称: Indoorコンペ)に参加しました。twitterで知り合った4人の方とチームを組み、1170チーム中16位をとることができたので振り返り記事を書こうと思います。なおこ…

鳥蛙コンペの振り返り

はじめに 2020年の12月から2月にかけてkaggleでRainforest Connection Species Audio Detectionというコンペが開催されており、最終的に5位を取ることができました。この記事ではコンペの概要や取り組みを記録しておこうと思います。 コンペとタスク コンペ…

PyTorch-Lightningでの再現性

はじめに PyTorchで再現性を持たせたい場合、lightningのseed_everything関数や以下のような自作関数を使うケースが多いと思います。 def set_seed(seed: int = 42): random.seed(seed) np.random.seed(seed) os.environ["PYTHONHASHSEED"] = str(seed) torc…